高崎のブルース工房からお届けします(着払い)

秘境グンマーのギター工房「ブルース工房」からお届けしております(´∀`)

モンスターお兄ちゃんとモンスターバード 後編

前回のあらすじ

友達の誕生日を完全に忘れていた俺は

とっさに改造ベースをプレゼントすることを閃いたのであった

 

 

 

 

 

 

鶴見「えええぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーぇーーーー!!!!!!!!!!!!!!

マジで!?いいのか!??マジで!!?」

(めちゃくちゃ喜んでくれてた)

 

 

 

確かこんなリアクションしてくれてた気がする、めっちゃテンション上がって喜んでくれてたのは鮮明だった

こんなに喜んでくれるものなのか??

これは俺も嬉しい反応である

 

 

 

これはあげてもいいんだもん、ベース弾かないし一年のうち364日は押入れに入ってるし、道具は使われた方が幸せだからね

 

 

 

 


その日が11月末、そこから始まったのだった。

別れてから帰りの車の中で考えていた。

楽器の名前、「モンスターバード」しかないよなぁ……

 

 

 

モンスターお兄ちゃんにはサンダーやファイヤーやフリーザーよりも、『モンスター』しかない。

そう、怪鳥なのである。 それ以外に選択肢などないのだ。

 

 

 

 


さて、モンスターバードの元になった楽器のスペックを触り程度にご紹介する。

 

元ネタはエピフォンのサンダーバードゴシック?ってやつ。

ただし、エピフォンでも2ndの刻印が入った、いわゆるB級品である。

さらに長年の放置で重さに耐えきれず塗装が一部剥がれていたからリフィニッシュを考えていた。

 

 

 

 


…ちなみになんでベースを弾けない俺がベースを所有しているのかというと、

昔とあるバンドにベースで参加してくれと言われ、会社の同期に借りたのがきっかけである。(後々買った)

ギターの出音すら聴かれてないのにベースやってくれはなかなかぶっ飛んでたよなぁ。

 


まぁ、そんな経緯があったおかげで今回の話ができたわけだ。

 

 

 

 


さて、実はこの時まで

俺はギターの改造はしていたが、ベースについてはノータッチ。

ベース改造なんて考えたことすらない。

 


いや、本当に。

スタートは本当にそんなところから。

何度も言う、ベースにはノータッチである。

 

 

 

 


そんな状態から、製作作業は翌日から始まった。


弦切ってパーツ分解して、

そして始まる地獄の塗装剥がしタイム

 

ギターだったりの塗装剥がしたことがある人なら解ってもらえるだろう

リフィニッシュで一番作業時間食うのは塗装剥がしということを。

 


しかも今回はオイルフィニッシュ。

しっかり下地まで落とさないと悪目立ちするのだ


オイルフィニッシュは初めてジャンク復活に手を出したモッキンバード で挑戦していた


塗装でも出音は変わると聞いたことがあったけど、

オイルフィニッシュだと「音の立ち上がりが早くなる」イメージ。

レスポンスが良い。

 


薄いラッカー塗装と比べても、塗装があるかないか、

言うなれば最小限の防具の軽装兵だろうか

 

 


全く楽器を知らない人にわかりやすく説明するならば

 


・ラッカー塗装は小島よしお

・オイルフィニッシュはアキラ100%(お盆は除く)

だろうか?


あ、でもアキラ100%ネクタイしてたっけ?

 


…今はパンツの話ということにしてくれ、肝心なのはそこだ。

 

 

 


俺は今、パンツの話をしている!!(違う)

 

 

 

 


そんなわけで、モンスターバードにはノーパン仕様で布一枚無しの野生児としての再調整をされたのだった。

 


モンスターお兄ちゃんにも負けない、なかなかのモンスタースペック。

なんてったってノーパンだから。

 

 

 

概要はこんなところ。

出音はライリィライリーのライブでチェックしてみてほしい

 


ちなみに鶴見氏もブログをやっていて、モンスターバードを紹介して意見をくれている

こちらがリンクなのでチェックしてくれたら嬉しいです↓

http://mitsurutatsuyoshi.hatenablog.com/entry/2019/01/08/%E5%90%9B%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84


一番大事なのは使い手の感想だからね

 


今回はこんなところで!

楽器の話だけじゃなく日常回も用意するのでしばしのおまちを!