高崎のブルース工房からお届けします(着払い)

秘境グンマーのギター工房「ブルース工房」からお届けしております(´∀`)

ブルース工房からお送りします(着払い)

初めまして

ツイッターによくいるギター再生職人、週8でハードオフに通うハードジャンカー、ギタリストで猫もふリストの黒猫モズライトです

前々から行動しようと思っていたツイッターでは伝えきれない話をブログって形で書いてみよう!を行動に移してみました

 

 

普段ツイッターではギター、ベース作りばかりでマニアックな話ばかりしてるけどマニアックに偏らずに日々の発見とかも発信していく予定です

 

 

まず、俺は高崎で個人工房を名乗るギター工房の主人です( ´∀`)

最近は友達で「ライリィライリー」のベース、鶴見義龍君がメインで使ってくれているモンスターバードを製作しました

 

初回は自己紹介も兼ねて何故ギター工房をやっているのか書いて、次回モンスターバード製作秘話を書いていこうと思います。

秘話ってそこそこハードル上げるから裏話ってくらいに捉えてもらえたらありがたいのです

 

 

 

 

工房…と言っても借りてる一部屋が工房化してるだけですが、一人でできる範囲を少しずつ少しずつ広げている発展途上の個人工房です

趣味兼ビジネスでやっております

 

 

元々の夢がギタークラフトマンで、一度その道を目指そうとしたけど諦めてしまってました

だけど、仕事終わった時間が暇で何かやりたいなぁと思ってたから

「この時間使ってやりたかったことやりゃあいいじゃん! 」

って思いつきが発動し、

今では某中古楽器屋さんを週8の勢いで狂ったようにジャンク楽器を買い漁り再生しております

 

 

そう、元々はやりたかったことを叶えている延長の上におります

やりたかったことで誰かに喜んでもらえる、俺の場合は幸いその機会が早めに貰えたのが自信になって、楽しくやれております、有り難い!

 

 

 

やっぱり喜んでもらえるのって嬉しいじゃないですか。

原動力も理由も大層なものじゃないけど、だからこそ今楽しめてるって実感はありますね

 

 

夢を叶えるのに大層な理由はいらない、もっとコンビニ行くくらいの気軽な気持ちで行動に移すがいいのかもしれない

それがここ最近の発見

 

 

 

目の前の不安だったりは細分化すれば大したことのない理由の集まりだったりする

以外と現実を見えてなかったんかなぁと

だってやりようは過去にいくらでもあったんだもん

 

 

 

 

さて、話を戻して工房について

当工房は「ギター再生工房」。

俺はギター職人ではなく、「再生職人」。

正確には、ね

 

 

大元の木工からやっているわけではなく、

世間的にはジャンク扱いされている物を再生させ、

元の価値以上の付加価値を加える工房です。

 

 

たまに聞く、「安ギター(またはベース)は楽器の形をした何か」はあながち間違ってはいない

俺は、それを本物に仕上げています

…というか、本物になった笑

なるんですよね、安ギター案外バカにできないんですよ

「楽器の形したまがい物」たり得る要素をクリアしてあげれば誰だってできるはず

 

 

それはここ3ヶ月ほど改造を試してみて発見してます、楽しかったなぁ

 

 

日々ジャンクを再生させてきた日々は修行であり実験であり実践です

まだ現状に満足できるほどじゃないけど、人前に出して恥ずかしくない物をお渡ししております(´∀`)

 

 

俺の手がけた楽器たちが然るべきプレイヤーの手に渡って演奏されるのは嬉しい、ただそんな理由だけ。

そんな気持ちで日々楽器と向き合っております