高崎のブルース工房からお届けします(着払い)

秘境グンマーのギター工房「ブルース工房」からお届けしております(´∀`)

ぼくらのカテゴリーはエラーしている件について 後編

〜前回〜

試奏してもらった結果、持ち帰りになりました

 

 

 

持ち帰って早速某中華製のピックアップ乗せてみると、あらこれはキレイにスッポリ入るじゃないですか的な感じですんなりザグリに収まってくれるのでした…

たまにこのメーカー信頼できないときがあるのが怖い、安いけど

 


まぁそれはそれで、ピックアップ載せ替えてみて動画撮って送ったら、これはこれでジャズベの音がするジャズベピックアップでした

 

 

 

 

しかしこの中華製ピックアップの出番はここでおしまいなのである。

 

なぜなら、


前回、○山氏が飲みの席で話していた「ある提案」が現実のものとなったのでした

 

 

 

 

 

 

 

ある日、○山氏から連絡がきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○山氏「ブリッジとピックアップ、音屋で買って送るから使って!」

 

 

 

 

 

 

 

 


マ    ジ      か    !  !  !

あれ、

マ  ジ  ( 本 気 )  だ  っ  た  の  か  !  !  !

 

 

 

 

 

 

 

でも、肝心なのは何を乗せるか

 

 

 

依頼品はこちらになります⬇︎

 

 

 

 

 

 

f:id:bruce-gt-works:20190610220524j:image
f:id:bruce-gt-works:20190610220529j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

オメガブリッジとダンカンピックアップ!!

あとプレート!3mm厚!!太い!!!

 

後光が差すくらいな豪勢さに目がくらむぜ!

 

 

前々からオメガブリッジって重いブリッジがあるとはそれとなーく聴いてはいたけど、

これ見た目が厳ついのなぁ

まるで連邦軍の新兵器、これが噂の木馬か

確かに見た目もホワイトベース感はある

 

 

f:id:bruce-gt-works:20190610220922j:image

 

 

そして標準で乗っていたブリッジよりも随分と重い!

元のはブリッジの役割果たしてただけ!!?

 

 


さらに感動したのは、無加工で乗せられた。

すごいこの子!

寸分の狂いもなく着地するのね!!

まさか、ニュータイプ!!!?

(最近機動戦士ガンダム観ました、今回は悪ふざけにお付き合いください)

 

 

 

 


さて、オメガブリッジですが、鳴らしてみると出音の違いが凄い。

もう全く別の楽器になってるっていっても過言じゃないくらい、鳴り方が違う。

ザクとは違うのだよ、ザクとは。

 

 

 

なんていうか、重さがしっかり振動を掴んでくれてるからボディが鳴らしてくれてる感じとでもいうのだろうか

余すことなく鳴りを伝えてくれてる、

漠然とした言い方にはなるが、、、そんな感想。あとサステインも素晴らしいね!

 


このブリッジだけでなかなかの値段はするけど、これはこれで全然買いのアイテムだと思う。俺は手が出ないけど

 

 

 

 

 

f:id:bruce-gt-works:20190610221021j:image

 

 


そしてピックアップはセイモアダンカンのSJB-3!!

ダンカンですよ、セイモアダンカン!!

それだけでもうワタクシのテンション上がっております!

もうスーパーハイエンドピックアップじゃないですか(°▽°)←基準は安物

 

 

 

 

 

そして弦を張れば、

 

f:id:bruce-gt-works:20190610221051j:image

 

 

完成!!

ピックアップとブリッジだけでジャンク楽器10本くらい買えるお値段ですなぁ、すごい!

 

 

 

後の引き渡しの時にスタジオで聴いてみると、無駄のないジャズベって印象でした

道具の良し悪しの判断材料として、使い手の邪魔をしないって大事だと思うのね

いわゆる邪魔をしない、コンスタントに支えてくれるピックアップかなーという印象だった

 


あとはネックプレート3mm厚

変わったのだろうか?

せめてブリッジとピックアップ取り替える前にテストすればよかったなぁ…

まぁ仕方ない、ボウヤだからさ。

 

 

 

…さて、

依頼主の○山氏に引き渡し後、意見を聴くと音は満足頂いているようだが

「ネックが剃りやすい」

とのこと。

 


モノによる個体差、こればかりは調整で対応するか同じブライアンでメイプルネックを仕入れて対応する次第です。

 


前回も書きましたが、当工房は使えないゴミを押し売るマネはしない&したくないのです。

メインで使ってる楽器と張りあえるくらいの物を提供したい、それが課題です。

 


まだ○山氏もリハでは使えてないとのこと。

スタジオで使っての感想が待ち遠しいところですなぁ。